這い上がる!?

工場労働者の日々の小さな煩悩ブログ

ナイトクルーズⅢ 神戸ベイエリア散歩。

こんばんは!

 

はてな今週のお題、ここ2週ほどワタシ的にえらいムズカシいテーマになっており(皆さんどう思います?)、今回もまたバイクネタで行こうと思う。

 

週末を迎え、土曜の予報はまた雨。これは金曜夜のナイトクルーズを促す天の声と勝手に決めつけ、今回は西、神戸方面へぶらりと夜の散歩。

 

私としては、ショボくてもこれはあくまでツーリング。まずいつものように自宅アパート前にて出発時の走行距離をチェック。ちなみに現在時刻は23時34分。

 

ベイエリアを回ろうと思っていたので、付近の幹線道路では最も南(海沿い)を走るあの国道43号線を、前回とは逆、西方面に向かう。

 

間もなく神戸市内に到着。

案内表示のすぐ先には、国道43号名物のアレが目を光らせるがお構いなし。時速30キロでのクルージングが気持ち良い、アンチオービススーパーバイクだ。

 

サンシャインワーフ神戸。

ショッピングモールのあるフェリー乗り場。東灘区という神戸市内では最も大阪寄りの地域にあり、家からも近く、休日はよく買物兼散策に訪れるのだが・・・。

ここは閉門時間があるのだ。ショッピングモールは閉店しても海辺には立ち入りできると踏んでいたのだが、残念!

 

致し方ない。国道43号をさらに西へ。

 

沿道のこの施設、メチャクチャ好きだ。

昔懐かしいバリバリの昭和公民館様式。エントランスの風合い等、もう国宝級と言って良い。子供の頃、こんな建物たくさんあったなあ。

 

0時39分、摩耶埠頭到着。

字ヅラのカッチョ良さで、ドラマや漫画のクサいシーンなんかに登場しそうだが、この通り何のこたあない作業用港湾。

 

てかココこんな真っ暗やったか!?怖っ!!!オバケが出そうというより、作業港湾なので岸壁に防護柵もブロックも一切なし。ボケッと歩き回ってたら海に転落しかねない。

 

ここでの散策は諦め、神戸港へ向かうとする。

 

摩耶埠頭近辺の道端の写真だが、コレコレコレ!

やはりあの震災後あたりからかなあ。こうしたいかにも殺伐として荒れ寂れた光景、現在は市内の至る所に見受けられる。当時、数年で復興を遂げ話題となったが、一方でひとたび失ってしまうともう二度と戻らない物も確かに存在するのであろう。昔は本当にオシャレで楽しく活気に溢れた街だったのだが。

 

これを思うと、阪神淡路を超える未曾有の大災害に見舞われた東日本の被災地など、まさに言葉も見つからない。

 

フラワーロードと国道2号線との交差点。

この交差点を渡った先から、コレ。

交差点写真中央奥の青信号、これのもう一つ先の信号あたりまでだったかな、確か。

 

この場所から後ろを振り返る。

写真奥の明るい所が三宮駅。神戸の中心だ。今回はベイエリア散策が目的なので、三宮~元町界隈の話は別の機会にするとして、ハーバーランド方面へ向かう。

 

神戸港の入り口、メリケンパーク到着。現在1時36分。

ちょっとバイクを停めて歩いてみようか。

人いねー!!

ここ、私が若かった頃はヤンキーさんやホームレスさんの溜まり場で、深夜でもある意にぎやかだったもんだ。今はこの通りキレイにはなったが、果たして良かったのか悪かったのか。

 

しかしここでやっと今回のテーマらしい写真が撮れた。

おっ、帆船だ。

現在神戸港の港湾設備は沖合の人工島、ポートアイランドの方へ全て移動しており、旧神戸港一帯は公園として整備されている。このメリケンパークやハーバーランドがそれに当たる。

 

目的地ハーバーランド到着。1時58分。海辺に向かう前に、ハーバーランドの「中心」、このショッピングモール。

かつてこのモールにダイエーが入居していた頃、私は良くここを訪れていた。ダイエーが潰れてから足が遠のき、ハーバーランドに来るのは本当に久しぶりだ。

 

ここでまた一つ毒を吐かせて頂きたいのだが、大好きだったダイエーを買収したかつてのライバル企業さん、自分用に普段使いの物を購入するにしては、全体的に値段が高い。しかも私のような独身中年男的には、品揃えのピントがいちいちズレていて、あの広い店内、隅々まで見て回っても、そもそも欲しい物が売っていない。一方、プレゼントなんて自己満足でやるものであるから、人様への贈答品の購入なら普通に阪急、大丸を使う。帯に短くたすきに長し、全く利用機会なし、である。

 

独身中年男、こうしてまたひとつ、街の中心、メインストリートから遠ざかって行きましたとさ。

 

なぜこんな話をしたのかと言えば、

このモールの隣、更地になっていた。かつてここに何があったのか、訪れたのが久しぶりという事もあり、どうも思い出せない。ホント寂しいなあ、こういうの。

 

気を取り直し、道路を挟んで海側にあるショッピングモール。

こちらは欧風の商店街を模した(?)オープンデッキのモール。やはり中年男が用のあるお店は少ないが、散歩は楽しかった記憶がある。

このモールの1階通路をくぐると岸壁に出る。

 

神戸港クルーズ船コンチェルト。

いつか彼女でもできたら、この船のディナークルーズに招待しよう、と思いつつ時は流れ・・・。無数にある、私の果たせなかった小さな夢の一つだ。

 

運航停止とか、倒産、売却とか、色々話は聞いたが、現在はこの船、どうなっているのだろう。ただこの日も以前と同じ場所に停泊はしていた。

 

古い信号灯、だそうな。

 

建ち並ぶ煉瓦倉庫を改装したカフェやギャラリー。

先のクルーズ船同様、中年男が一人で立ち入るような場所ではないが(実際入った事はない)、この倉庫、臨港部だからというより、このハーバーランドがかつてJRの貨物ターミナルであった事の名残りではないだろうか。

 

ぽっぽ屋さん様式?昔駅の近く等でもこの手の煉瓦造りの倉庫、よく見かけたような気がする。港湾関係の倉庫なら、もっと背が高く広い建物にすると思うのだが。

 

煉瓦倉庫にほど近いはね橋。

まさか手前の小さな運河に船が進入して来るとは思えないのだが、まあ、小ジャレたデザインの遊歩道、といった所か。実際可動はするのかな?

 

これは川崎重工のドッグ。

白い船がドッグ入りしているが、ここ、運が良いと潜水艦とか、ちょっと珍しい船が見れるよ!

 

時間も時間だしハーバーランドも人いねー!!という訳で代わりに歩道に佇むオブジェをアップ。

只今2時38分。眠気もあるが何やら強烈に冷えてきた!そろそろ撤収しようか。

 

帰宅。時刻は3時52分。

今回は長い時間歩き回ったので、走行43キロの割に遅い帰宅になった。家に着く直前の眠気、マジヤバかった。

 

これからも充分気を付け、ナイトクルーズを楽しんで行きたいと思う。

 

読んで頂き、ありがとうございました。