這い上がる!?

工場労働者の日々の小さな煩悩ブログ

用事ついでに。

こんばんは!

 

今週末こそ原チャリナイトクルーズを更新しようと思っていたが、ダメだ。夕飯後、土曜出勤の疲れで眠り込んでしまった。

 

翌日曜、モンキーで用足しに走り回っていた時、開けた所で一服したくなり、たまたま通りかかった尼崎港に立ち寄った。

 

代わりに、と言ってはナンだが、私の原チャリナイトクルーズもやってる事はこの程度なので、それでは、「特に何もない」尼崎港の様子など。

 

神戸ハーバーランドの「オブジェ」と違う本物のはね橋。これを渡り港内へ。

踏切のような遮断機が面白い。

 

原チャリは泳げってか!?それか気合いでジャンプ!?

原チャリライダーにはちょっと気になる看板だ。

 

港内。

突堤に沿って工場や倉庫が立ち並んでいる。

 

おっ!

いつもお世話になってます。

 

突堤先端付近。

ここらで一服しようか。

 

おっ!いつもお世話になってます。其の弐。

こんな所にダイハツの船積み場が。まあここだけではないのだろうが。

 

砂利運搬船程か。製品同様、小さくて可愛らしい運搬船だ。このサイズなら、ちょっとした漁港程度の荷捌き港なら横付けできそうだ。この小さな船で、離島も含め全国津々浦々に小回りを利かせているのであろう。

 

荒れ散らかした公園発見!

史跡名勝にグルメも良いが、はんぐりーまん、実はこういったモノに目がない。

 

いっとき廃墟探訪ツーリングにハマっていた。特にこの夕方近くのワビサビ廃墟美、もうタマランものがあったが、ここでも一部の心ない者の行為によって、今では敷地の外から遠巻きに眺めるのも気が引ける雰囲気になってしまった。

 

とにかく、こんな誰も住んでいない所に街角公園とか意味不明過ぎて面白い。入ってみよう。

入り口に比べ奥はそこそこ手入れがされているようだ。東屋らしき物も見える。

東屋を左手に進む。意外と奥行きがあるな。

おや?岸壁に出れる?

海釣り公園として整備されたようだ。納得。

写真ちょっと遠いが「これより港内」を示す赤と緑ペアのブイ。小型船舶免許の講習時に習ったな。

尼崎港の「門」だ。

 

先程のダイハツの船積み場の隣か。

 

遊歩道に戻る。

この辺が入り口の対角あたり。芝生広場になっており、少ないながら公園でくつろぐ人も。

 

あのちょっと小高い東屋まで行ってみよう。

場所柄不法投棄が凄いが、

東屋からの眺めはなかなかのもの。

遠く対岸にUSJが見える。眺めを楽しみながらもう一服。

 

さて、そろそろ帰るとするか。

まったりで少し憂鬱な日曜午後の寄り道。

 

読んで頂き、ありがとうございました。