こんばんは!
近場を流していたら、パラパラと来た。

で、雨宿り缶コーヒー。これもオツなモンだが、うむ、ええ感じにどんよりしとる。
こちらは月イチ未明クルーズの帰途に立ち寄った宇治川。


大増水。怒涛逆巻いておる。そんな雨降ったか?
先日梅雨入りの一報が入った。まあ毎年やって来る物ではあるのだが。
という事で(?)、冴えないおっさんの、時節に因んだ身の回りの話題を二、三つらつらと書いてみる。
・・・
雨の季節。そして「ナイトクルーズ」ネタ切れ(前記事参照)。バイク好きとしてのテンションは下がる一方だが、その趣味のバイクで記事を上げるに当たり、もう一つ気になる問題が。
例のセキュアブートなんちゃら、この6月で使用不能になるPCがあるとの噂話である。
セキュリティ関係のライセンス絡み?よー分からんのだが、どーも私のこの古PC、セキュアブート問題の対象機種である線が濃厚なのだ。
が、対策含め詳しく調べる事はメンドークセーのでやっていない。
購入して14年。セキュアブートだかビリーズブート(古)だか、んなもんあろうがなかろうが、異音にフリーズ癖、そしてこれまたよー分からんのだが(多分)ハードの異常を告げるポップアップの数々。昨年にはwin10延命措置まで施した。
良い良い、もう良い。金欠タイミングで緊急購入したこの現品特価台湾製PC、ホンマ長い間頑張ってくれた。この6月、ある日突然使えなくなったとて「大往生」もいい所である。
備忘録として、その勇姿をここに留め置く。

この先はてなの更新が止まったなら、その時は昨今のメモリ不足で価格高騰の折、めげずに安PCを必死に探している事であろう。
・・・
この季節、全てのドライバー、ライダーに降り注ぐ憂鬱のタネ、自動車税を例年通り5月末まで粘りに粘り「しぶしぶと」払った。




この3台で計2万チョイ。
中に1台、実用性のない全くの趣味車もおり、「しぶしぶ」ながら税額自体の抑え込みには成功していると感じる。つくづく軽四輪・ムーブ号の貢献度である。
ビンテージカーを乗り回す気力財力はなかったが、クルマもバイク同様「チョイ古」が好みであった。そこへピンポイント攻撃を仕掛けてきたあのグリーン税制に怒ってクルマ道楽をやめた事、以前も何度か書いた。
で、軽四初購入に至った訳だが、いやこれがなかなかに食える。コスパ含め「日常の道具」に徹したようなクルマでも、ドライブの楽しさが全く無いかと言えば決してそうではない。
加速、特に一旦アクセルを緩めての再加速はさすがにトロい。さもありなん。ムーブ号含め最近の軽は各種安全快適装備を盛った結果、車重1t前後ある物が多い。
そこへあのバイクみたいな排気量である。パワーウェイトレシオなんて一体どれ位か逆に興味すら沸くが、その割に(全体的には)元気良く走る。どんな手品か。実は楽しいのがココだ。
「5月の憂鬱」からの解放を思えば、むしろオツリが来るほど楽しいカーライフを過ごしている。
「軽は事故ったらペシャンコになるぞ」とかく軽四輪を持ち上げるとこんな声が聞こえがちだが、心配ご無用。我々バイク乗りに言わせれば、タイヤが四つと屋根がある、それだけで装甲車並みの安全性能である。
お店が家の徒歩圏内、これも経験して想像以上の快適さだ。次は「男の軽」ハイゼットカーゴでも検討してやろう。
・・・
実は季節ものの話がもう一つあるのだが、また長文になりそうなので今回はこの辺で。
しかし日々マメに日記を投稿するでもないのに、一旦書き出すとダラダラと止まらない。困った手癖である。
次回に続けるようなスバラシイ話でもないが、次回に続く。
お読み頂き、ありがとうございました。 ↓ドヤ顔だ。

































































































































































































































