這い上がる!?

工場労働者の日々の小さな煩悩ブログ

体調不良。

こんばんは!

 

体調不良のため、亀か牛歩のような私のブログ更新頻度がさらに落ちるかも知れない。

 

体調不良。イヤ私ではなくPCが。

 

二つ三つ前の記事を書いている時、突然「それ」は発症した。

 

漢字変換をする際、かなりの確率でいちいち画面がフリーズするのだ。もう鬱陶しい事この上ない。

 

・・・

 

大絶賛フリーズ中。

どーもこの、変換予想の所で何かしらぶっ壊れている様子である。

 

文字を入力し始めると、まず全く頓珍漢な候補が並ぶ。単語が完成した所で正しい(?)候補が並んだタブに切り替わるのだが、その時点でほぼ100%画面が固まっている。

 

適当な候補をクリックすると、それから数分後にようやく変換される。実に悠長だ。

 

変換予想タブのお出まし前に、スペースキーで早技変換する手もあるが、同音異義語の多い単語だとどうしても負ける。困ったモノだ。

 

・・・

 

不要なファイルを全て削除し、クリーニングソフトを起動させるも症状の改善はナシ。

 

少し以前から、メールソフトなど特定のアプリの起動に時間がかかるようになっている事から、問題が発生しているのはメモリ系ではなく、信号伝達(処理)系かも知れない。システム関連は全く疎いのだが、古くなったPCのデフォだとか。

 

もう10年以上使っているPCである。

 

PCの寿命が近づいている事も想定した上で、一体これはどういった現象なのか、(割と)楽しみながら色々調べている最中だ。

 

・・・

 

一つ言えるのは、現在PCを買い替える余裕は、ない。仮に買い替えたとして、マニュアルを見ながらのセットアップやデータの移動等、考えただけでもう死ぬほど億劫である。

 

完全にクラッシュダウンするまで(どうせ大したデータも入っていない)、怒ってキーを連打したり強制終了(再起動)を繰り返したりといった楽しいネットライフが続くと予想される。

 

そういう事をするから余計に壊れる。分かっちゃいるけど、やめられない。

 

読んで頂き、ありがとうございました。