這い上がる!?

工場労働者の日々の小さな煩悩ブログ

チャイナスロープ。

こんばんは!

 

バイクボックスの移動をした事、前回書かせて頂いたが、それに伴いちょっと珍しい買物(良い物を買った訳ではない)をしたので、記事にしてみた。

 

必要に迫られての買物であり、まず新しいバイクボックスの説明から。

 

利用しているバイクボックス、各物件のバリエーションとしてボックスのサイズの他、出入口がこの「扉タイプ」

「シャッタータイプ」

の二種類に分かれており、シャッタータイプの場合、このシャッター手前にあるハネ板を下せばそれがそのままスロープになり、バイクの出し入れに関して後々の工夫や細工は一切不要だ。

 

一方今回新たに利用する事になったこの扉タイプ(古いコンテナに多い型だ)は、

このような都度付け外しするタイプのスロープが中に備えられているという仕組みになっている。

 

ところがこのタイプ、

このように備え付けスロープを引っ掛けるフックがボックスの片側にしか付いておらず、バイクの出し入れがいささか不便、という欠点がある。後の小細工が必要となるワケだ。

 

何年か前にもこのタイプのボックスを利用した経験があり、当時はあまり深く考えず、身近なバイク用品であるアルミのラダーレールをポンと購入した。

しかしこれ、この通り折り畳み式のため耐荷重値が低く(SRや原付等軽めの奴を専用に上げ下げしていた)、それ以上に伸ばすと2m近くになり、長すぎて使いにくいという結論であった。

 

本来バイクや自転車をトランポに積み込むための道具。たかだか十数cmの段差で使いにくかったのは、まあ当然っちゃ当然だ。

 

そこで今回新たに目を付けたのがこれ。

ホムセン等でよく見かける、樹脂製の段差スロープだ。

 

ただし、段差約16cmで一般的なスソ長25~30cmの物では、今度は傾斜がキツ過ぎて出し入れの瞬間車体が暴れ、バイクをコカす危険性がある。

 

長過ぎても使いにくいが、もう少しスソ長のある物を探す必要がありそうだ。物自体ありふれた物でも特殊サイズの物、ネットショッピングの出番だ。お店で聞いたとて間違いなく取り寄せ案件であろう。

 

・・・

 

まずよく使うアマゾンから。おー、出てる出てる。

 

何と、高さは1cm刻みで選べて幅50cmスソ長80cmか!備え付けの鉄製スロープが長さ約100cmだから、これなら「使用感」も遜色ない筈。よし、この特大サイズ、ポチってやろうか!

 

だだしこの特殊サイズ段差スロープ、見る限り出品者はオール中国。さすが荒物。レビューも芳しくなく、若干気にはなるが、選択の余地はなさそうだ。

 

・・・

 

粗大かつ大変な重量物が家に届く。出品者にもよるが、このサイズはお値段だいたい1万円前後。内訳ほぼ全部送料、といった所だろう。

商品を土嚢袋のような物に入れ、その上から幅広の粘着テープ(?)で養生してある、荒物らしい簡素な包装。早速開封してみよう。

開封した瞬間鼻をつく強烈な異臭!明らかに産廃のような酸っぱい臭いだ。異臭がするというのはレビューで読んで想定はしていたが、例えばこれに火を付けてガスなど吸い込もうもんならどエラい事になりそうだな。知らず知らずのうちに有害物質を個人輸入してしまったかも知れない。

 

物としてはどっしりとしていかにも頑丈そう。よさげではあるが、もう一点レビュー通りで笑ってしまったのがこれ。もう少し近づいて写真を撮ってみよう。

赤や白、緑といった色とりどりの点々。これは商品の表面に付着したゴミではない。

 

粉砕され、溶かされた時の(恐らく)塗料片が取り除かれる事なく再形成されているのだ。中国的再生樹脂、豪快極まりない。

 

類似の商品に星1つを付けた怒れるレビュワー氏、

「天然硬質ゴム製を謳っておきながら、明らかに再生品、しかもハッキリ目視できる程不純物が混入している。」

お怒りごもっとも。看板に偽りあり。確かに。

 

しかしながら、そもそもこういった品物にわざわざ天然素材を奢る必要など果たしてあるのだろうか。それこそ資源のムダではないのか。(私はエコロジストではない。念のため。)ここは「大人の対応」で良いのではないかと個人的には思う。

 

件のレビュワー氏のもとに届いた商品、配達時点で小さな破損や変形も見られ、最低評価を叩き出したらしいのだが、私の場合、使用環境が使用環境だ。毎回毎回泥だらけの物で踏んづけるための商品だ。ある程度の破損、変形も許容するつもりであった。

 

届いた商品は異臭と不純物まではその通りだったが、破損、変形はおろかキズ一つない「美品」だ。

 

スロープを地面に固定するためのアンカーボルトもきちんと同梱されていた。

まあ私は使わない部品だが、とにかく中国の業者から物を買うと、こういった小さな部品の欠品たるや、それはもう日常茶飯事と言って良い。

 

さらに今回一番笑ったのがこれ。

まさかのエア便!!アマゾン指定の到着予定日より二週間も早い配達であった。

 

以上の事から、今回私は相当良心的な業者に当たったと思われる。「最悪」も想定しつつのギャンブル的な買物。これまたチャイナクオリティの面白さ(?)の一つか。

 

それにしても、部屋に産廃臭が充満してきた。早いとこバイクボックスに移動させなければ。

 

・・・

 

おおっ!?

お、おう!

中華産廃スロープ、なんかメチャクチャええ感じにハマってないか!?

 

今回UPした写真、実はアマゾンにレビューを投稿するために撮影した物だ。このまま暫くこのスロープを使ってみて、バキッとかボリッとかチャイナクオリティの「本領発揮」がもしなかったなら、私がレビュー星5つくれてやるとしようか。

 

いや、異臭のひどさで星4つかな。マジで臭い。

 

読んで頂き、ありがとうございました。